初期は過ぎた認知症の義母を、超々近距離介護



ゆったりと過ごしています

週一くらいで義姉が義母をみています

 ← この一件以降 続いています


始めは「続かないだろう」と夫とも言っていましたが
続いています

義母を見だしたころは、義姉も
義母への対応に苦労したようです

叔母のところで愚痴っていたようです

でもnikoには言ってこなかったです


続くにつれて、義母の様子を理解できるようになり
nikoとも、義母の事を話すようになっています

今のところはヨイ協力体制ができていると思います



当番日も初めはスパッと日を分けていましたが
最近では夫と互いの予定を考慮して
相談して調整できるようになっています

夏場はうちが早朝から海に行ったり
泊りに行ったりするので結構無理もしてもらいました

それにちゃんとお礼を言えるようにもなりました




並行してアルツでは無いと言うことがわかり
薬が変わったことや

本人への対応をケアマネさんやデイの人たちと
話したりしました


そんないろんなことで
今の所気持ちがササクレルことなく過ごしています

以上、近況まで




からっぽ

頭の中がです



テレビつけなくなりました

帰りたいと言えば帰してくださいということで
義母が2時過ぎに帰ることが多かったです

なので送ってくれた車の音がわかるように
2時前にはテレビ消してました

最近は1時過ぎに帰るので
昼からのテレビもつけなくなりました


電気の使用のピークをずらすということで
掃除とアイロンも朝にするようになりました

義母の送り出しの前です


ピグライフやめてからPCもあまり触らなくなりました


義母がデイに行ってる間に買い物に行って

義母が帰ってからは
暑い中、外をウロウロするのを何度も阻止して

娘が帰ってからは、おしゃべり聞いて
宿題のぞきつつ、夕食作って

途中で義母のウロウロ阻止して


夜になると義母は出て行かないので

あとは一人で録画見て、一日がおしまいです



以前はストレス満載だった通院付き添いも
GW以降なぜか週一ののりでありましたが

サクサクとこなしてます



イロイロ思うことがあってもブログにすることもなく
日々をすごしてると

流れていっちゃいます


なんでしょうね(・_・;)
なんだか、頭がスッカラカンになったようです


さて、梅雨も明け、ソロソロ夏休みが始まります

夏休み中は自分で昼ごはんを作ると
娘が言っています

どこまでできるか
どこまで手を出さずに我慢できるか
勝負ですね






分離させます

いい人のフリをしてやってきたのですが
ムリしてる部分に気づいてしまいました


どんどん外面とナカミとが離れています

でも良い人の振りをしていないと
続けられそうにありません



自分を統合できそうにないので別にします

アメブロに引っ越そうかと思っていたので
あちらに行くことにします

   →  ここです


こちらは抑えてることが溜まったら
更新します

お世話になりました <(_ _)>


内緒でやってるブログです
身内に検索でひっかけられると困るので
アルツではなかった記事はPW設定しました<(_ _)>



あの〇〇さん

ケアマネさんと偶然会いました

立ち話をしたのですが(・_・;)

義母は『あの〇〇さん』と言われてるようです


帰宅願望強くデイから早帰りしてますが
その言うこと聞かないぶりは相当のようです

最近、行くようになったデイの相談員の方があちこちに
挨拶周りに行かれています

ケアマネさんとこも来られたようです

 『お嫁さんすごいですよ
  あの〇〇さんを見てるなんて』
との感想だそうです(-_-;)


扱いづらいとは思っていたものの
認知症と言われてからの2年半を振り返れば

扱いやすくなったと思ってたのに(>_<)

最初は薬飲むのに30分は平気でかかってたし
風呂もなかなか入らなかったのに (>_<)


今じゃ薬は渡せば飲むし

お風呂もウニャウニャ言うけど

声かけて入れて洗って体拭いて服着せてで
30分ちょいで入れれるようなったのに(>_<)


他所からみたら『あの』がつくくらいひどかったなんて(-"-)




義姉が友達のケアマネさんに聞いたらしい

 『おばあちゃんみたいな人は、家で見れなくなったら
  精神病院に入るしかないんでしょう?』

に、説得力がでてきますね(*_*)




ついでに吐露

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

niko

Author:niko
43才になりました
夫・娘(小5)あり

おばあちゃん (76才)
→もう初期ではないかな?
  長谷川式で11点位

玄関別で中もつながって
いない二世帯
なにかと気が付けない(-"-)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新コメント
リンク
